子どものためのシェークスピア

土曜日に娘と子どものためのシェークスピア「リチャード3世」を観て来た。
この劇団、以前から興味があって、名古屋でするということなので、チケットをとったのは、2ヶ月前
座席は、なんと「前から2列目のセンター」 すごくいい席で、観ることができた。
舞台装置は、椅子と机だけ、、
出演者は10人、
10人でシャークスピアができるのかと聞くと、
できていた。
 
それも、テンポよく、最高に面白く、、、
名前のある出演者の時は、衣装をつけ。
それ以外のときは、黒いコートで衣装を隠し、
一人、2役・3役をするけど、違和感もなく。
 
音 手拍子で場面が展開し
シューシューの音で、時間が経過して
チーンの鐘の音が その人の死をあらわし
 
たくさんの場面や登場人物の複雑なところをシンプルにしていた
 
子どものためのシェークスピアだけど、子どもはほとんどいなくて、みんな大人だった。
でも舞台は、子ども小学校高学年~楽しめる内容で
一人ひとりの役者さんが生き生きとしていて 面白くて、楽しい芝居だった。