藤井達吉美術館 墨色の輝き

 碧南の藤井達吉美術館へ行きました
イメージ 1
 
ここの美術館は小さいけれど好きです。
今回の 墨色の輝きの展示も
時代順でなく テーマで展示してありました。
説明のパンフレットもわかりやすく 小さい展示場を工夫して 展示してあるなと思います
作品の数はあまり多くないけれど、ゆっくり見ることができるので好きです。
広い会場で、たくさんの作品を見ていると 疲れてしまう、、、ことがあります。
その充実感も好きだけど、、、、
 
今回は
1、栖鳳と大観
 竹内栖鳳の作品 横山大観の作品が並んで展示してありました。
 
2、人 動植物 
 青邨の「風神 雷神」 の表情がよかった
 
3 富士 
 どの富士山も迫力あり
4 自然と生活
 小野竹喬の軸がよかった
5 大自然の中へ
 ここは大きな作品があって 見ごたえ大
 
テーマで展示してありました。
 
 
ホールの彫刻
イメージ 2
なかなか良いです。
 
藤井達吉翁の彫刻も
イメージ 3
ホールは写真OKなので撮りました。
 
イメージ 4
建物も全面ガラスで モダンです。