きれいな 鯉 全日本若鯉品評会

錦鯉を見てきました。
愛 地球博記念公園で 錦鯉の品評会がありました。
11月に神戸で 錦鯉の品評会があって見に行ったのですが
その時も、綺麗な鯉がたくさん出ていました。
さすが全国の品評会と思ったのですが、今回は、愛地球博公園で全国規模の品評会があったので見に行きました。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
若鯉というのは、3歳までの鯉だそうです。
12cm~63cmまでの鯉の品評会です。
 
ちょうど審査が終わり、プールに移しているところでした。
 
外国の方もたくさん来てみえました。
 
入賞者の中にも、海外の人が多いのにも驚きながら、見て回りました。
 
イメージ 3
全体総合優勝の鯉です
イメージ 4
紅白 新潟の鯉やさんの鯉です。 63センチです。
 
いちばん綺麗だと思った鯉
 三重県の人の鯉です。
イメージ 5
五色 桜大賞をとっていました 63センチ
主人曰く こんな綺麗な そして華麗な五色は見たことがない
と言って、なんども見ていました。
 
錦鯉は
・紅白
昭和三色が主流ですが
この大会では 五色が多くの大賞(国魚賞)に入っていました。
 
家の池にも鯉が泳いでいますが、比べ物になりません。
 
鯉の肌、陶器のような肌 そして形 ちょっと太り気味の方がいいそうです。
柄、色等のバランスで決まってくるのですが、本当に泳ぐ宝石のように綺麗でした。
 
イメージ 6
我が家の 一番の鯉 大正三色 25センチ