伊豆の旅

イメージ 4
伊豆へ行ってきました。
心に残ったこと
1 松崎の町 長八美術館 お花畑
 
2 修善寺の町  たくさんの観光客を呼ぶ力
 
3 ペンションのお風呂
 
4 椿の花
 
5 富士山
 
義母が伊豆が好きなので 伊豆へは もう何度も行っているのですが
季節で 泊まる宿で 天気で 健康状態でいろいろと変わります。
今回は天気は 予報では 曇り 雨、母も体調があまり良くなく スタートはちょっとでした。
 
8時高速に乗る 湾岸 東名 新東名 を走り 沼津へ お昼は沼津港でと決めていたのですが、、
イメージ 12
 
 
母の体調が良くなく  すぐに伊豆半島 戸田に向かい 宿に行きました。
 
小さいペンションで この日は私たちだけでしたので 貸切でした。
 
オレンジ色の かわいい宿です。
前は みかん畑です。
イメージ 1
お風呂 内風呂も露天風呂も 私たちのために 二四時間待っていてくれる
なんて贅沢な、、、です。
露天風呂は 海が目の前で ずっとは入っていても飽きない お風呂です。
今回天気が悪く 夕日が眺められなかったのがちょっと残念ですが 夕日が見れたら最高だろうな、、
内風呂も ゆっくり入れました。
母も朝風呂に入ってから 元気になりました。
 
母を宿において 少し周りをドライブ
 
イメージ 2
達磨山展望台からの富士山  富士山は 頭だけ出してくれました。
 
ハイキングコースを歩きました。
イメージ 6
途中の花
イメージ 7
アセビ馬酔木)
イメージ 8
お風呂に入り 食事
食事を終えて時計を見るとまだ七時30分
もう1回露天風呂に入り
 
他にすることがないので 
読みかけの本を持って行って
ずっと読んでいました。
ハイキングコースでも 途中 芝生に腰掛け読んだので
この旅行中に 読み終えました。
 
 
 
 
 
 
 
2日目は 松崎へ 
ホテルのオーナーが教えてくれたお勧めスポットも楽しみです。
その前に 人気スポット 恋人岬も行ってきました。
車をおいて30分ほど歩きます。
イメージ 9
途中に桜や椿の花が綺麗でした。
 
 
イメージ 10
イメージ 11イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 5
椿の花が大きい また、いろいろな椿があって
よかった。
椿を見ると 昨年の11月の 古川美術館 <高北幸矢 「落花の夢」>を思い出します

桜と椿を一緒に見ました。
恋人岬には 恋人の銅像が 素敵
若い子から 中高年 シニアいろいろな世代の人が この銅像の前で写真を撮っていました。
 
いよいよ松崎の町
イメージ 13
入江長八の作品が置いてあります
漆喰装飾 漆喰で描く絵です。
イメージ 20 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21 イメージ 22
細かいところがわかるように ルーペも渡してくれ 漆喰絵や入江長八についても説明してくれて
入館料500円は安い
イメージ 23 
次に 田んぼのお花畑に行きました
イメージ 24
 
 イメージ 25
 イメージ 14
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 満開の桜 お花畑、そしてこの人形もとてもリアル 田んぼのお花畑にマッチしています。
 
そして修善寺へ出発
イメージ 17
山道の峠道を走ります。
イメージ 18
 
 修善寺 お参りしました
イメージ 19
温泉にも入りました 350円です
 
修善寺の街は
観光客が多い いろいろ見所や 街作りがしてあって 
ちょっとお風呂による予定が けっこういろいろ見て回りました。
 
夕方修善寺を出て
帰宅 9時過ぎに 無事自宅へ着きました
移動距離は 約720キロ