松の会 子ども歌舞伎

東員町三重県員弁郡)は 初代松本幸四郎の生誕の地です。
それが縁で、松の会という 歌舞伎を愛する会が生まれました。
もう20年も前になるかも、、、
そして その行事の一つとして 子供歌舞伎が生まれました。
今回は18回目の 子供歌舞伎発表会です。
イメージ 1
開演30分前に行ったのですが、すごい列 700余りの席が 空席がない、、、
立ってみている人もいる。
 
今回の注目は 二人さくらちゃんとてんじんくん
 
今回の演目は「菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ) 車引の場」 
 
イメージ 2
さくらまるの さくらちゃん 梅王丸のてんじんくん
ポーズも決まっている。
 
イメージ 3
松王丸もりりしくて よい 
イメージ 4
歌舞伎の町 小松から 来てくださっていて 東員町の子供歌舞伎も全国レベル
 
松本幸四郎さんのコメントが パンフの一ページに入っていて 
 
ともかく 700席を埋める。子供歌舞伎の伝統にちょっと嬉しくなり
さくらちゃんはじめ 子どもたちの演技に 拍手、、、
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 5