週末は美術館めぐり2013 まとめ➁

エクセルの表を貼り付け感想を書いたはずなのに、ブログを見たら8月で終わっていたので、後半をアップします。

週末は美術館めぐり2013 ➁ 8月~

8月25日温故集成館夏の所蔵品展
9月1日豊田市美術館フランシスベーコン展
9月7日大阪国際美術館貴婦人と一角獣
11月6日メナード美術館開館25周年記念 コレクション名作展Ⅳ 西洋美術 
11月6日岐阜県美術館オディロン・ルドン 夢の起源 ボルドー、幻想の故郷から
11月6日岐阜県美術館山本芳翠とその時代 ・岐阜の水彩 ・ルロンとなかまたち ・美濃焼を愛でる 
11月5日京都文化博物館京都美のタイムカプセル
11月3日温故集成館秋季所蔵品展
11月3日スイートぴあ大垣土屋 輝男
11月3日守谷多々志美術館いとしの子どもたち
11月10日和文華館特別展 宮川長春
11月10日奈良国立博物館特別展・特別陳列 第65回 正倉院展
11月10日 なら仏像館名品展 珠玉の仏たち
11月18日名古屋ボストン美術館 日本画を彩った巨匠たち
11月18日土岐歴史陶磁器館茶の湯の道具
11月24日京都国立近代美術館 竹内栖鳳
11月29日岐阜県博物館足もとのお宝 -岐阜の鉱物資源-
11月30日松坂屋美術館院展
11月30日古川美術館藤森兼明展
12月1日岐阜県美術館素顔の玉堂
12月7日三重県美術館没後20年中谷泰展
12月7日東員町文化会館石垣定哉展
12月15日碧南市藤井達吉現代美術館彫刻家高村光太郎
12月22日山王美術館藤田嗣治
12月22日浮世絵美術館浮世絵名品展
12月23日パラミタミュージアム近代日本画 美の系譜 ー横山大観から平山郁夫までー
2013年は87の展覧会・美術館めぐりをしました。同じ会場で2つの企画展もあったのですが、2012年は99だったので、2013年は少し少なめかな、9月・10月が行きたい展覧会が少なかったのかな、でもこう見てみると、いろいろ見たなという感じです。行きたかった熱海のMOA美術館へ行けたし、
日本画では、竹内栖鳳の展覧会を見て、栖鳳をますます好きになったこと、川合玉堂の展覧会(岐阜県美術館)を見て、やはり玉堂の絵は、品があって暖かくて、いいなと再確認したこと。
洋画では、木村荘八・中谷泰の展覧会、時代別にその人の作品が一堂にあり、見てその人の生き方や考え方に触れられたこと、綺麗な絵も好きだけど、身を削って搾り出すように描いた絵の力もすごい。
その一番が「フランシス・ベーコン展」かな。 
いろいろな展覧会・作品に出会えた2013年でした。
見逃して残念だったのは「杉山寧展」(松坂屋美術館) 会期前からとても楽しみにしていたのに、1ヶ月しかなく、週末旅行や何かで気がついたときには終わっていた。
主人が「よかった、杉山寧」という度に、やっぱり見ておきたかったなと思いました。
 
今年もいい展覧会や作品・作家に出会いたいと思います。