浦佐 八海山水石展

9月の連休 13日14日15日 は 新潟へ

夜8時、愛車デミオのトランクには、探石の道具、リュック・水中メガネ・ウエットスーツ・鮎たび・石を起こすピッケルが詰め込まれ、後部座席には、クーラーボックス・旅行かばんを入れ、出発です。
夜中に新潟に着き まず探石
イメージ 1
魚野川と越後三山
今回の探石の成果は
1日目
イメージ 2
小さいけどじゃくれがあります
1日目は石展 浦佐十日町に行ったので 探石はこれだけ
 
二日目 主人は一日探石です。
イメージ 3
これも小さいけど山型です。
 
イメージ 13
 
これも
イメージ 14
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
3日目いよいよ探石最終日 主人はお昼もコンビニで済ませて、探石三昧です
熱意が通じたのか なかなかの成果でした
イメージ 5
石質がいい 
イメージ 6
小さい石 まあまあかな
イメージ 7
形も 質もいい たまりがあって 水盤に飾るのが楽しみです
 
イメージ 8
一番の成果 質も 八海らしいじゃくれもあって
反対に見てもいい
イメージ 9
これを拾って満足の主人
他も
イメージ 10
石舞台
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「いつも、探石最終日は、ちょうど目が慣れて、いい石が拾える。去年も、その前も最終日にいい石を拾った。」期待を膨らませて出かけ、お昼過ぎに川原へ迎えに行くと
探石の成果を見せ、「いいだろう」「これもいいだろう」「これは、理想的な形だ」とリュックからどんどん石を出して見せてくれました。満足のいく探石の結果だったのが伝わってきます。その後も夕方まで探石をして魚野川を後にしました。
また、石を飾ったら 紹介したいと思います。