週末は美術館巡り 2月まとめ


1月はあまり美術館に行かなかったのですが、2月は水石展が 東京と岡山であったので、それに出かける、そして、美術館巡りをするという計画で、6つまわってきました。
イメージ 1
2月10日 11日 日本の水石展(東京)と美術館巡り
東京都美術館
印象派
花と鳥の万華鏡
ブリヂストン美術館ベストオブベスト
三菱一号美術館

ワシントンナショナルギャラリー

印象派
イメージ 2
石展(日本の水石展)と同じ会場でやっている。結構たくさんの人が入っていたけど、もう閉館間際の夕方に入館、ゆっくりと 時には貸切状態、、、、だったのでゆっくりと見ることができました。
モネの作品から スーラからシニャック ピサロ等の作品がならんでいました。
色をパレットでなく目の中で混ぜる。より明るくするために、補色を並べ色をはっきりさせる。 新印象派の歴史や作家かが年代順に並んでいて、説明を読みながら見ていきました。 
イメージ 3
次の日には
せっかくだからということで 山種 ブリヂストン 三菱 の三つの美術館をめぐりました。

山種美術館に行くのが年に1・2回になってきました。
恵比寿の駅から坂道を登り10分ほど歩くと見えてくる美術館、今回は初日、前方にも、後方にも私たちのような夫婦が歩いている。
開館と同時に入り。まずは、ゆっくりと速水御舟《翠苔緑芝》を観ました。


次に東京駅に戻り ブリヂストン美術館イメージ 4
はじめて行くけど すごい 名品がたくさん並んでいて
びっくり







まだ、時間があるので もう1軒美術館へ
わたし的には 熊谷守一美術館に行きたかったのだけどこれにしました。
イメージ 5
東京駅から五分 三菱三号美術館です。
印象派展をみて ブリジストン美術館でも印象派の名品をみて 最後にここで印象派の作品をみて 東京美術館巡りを終えました。

そして、
その週末14日・15日 には 全日本愛石協会関西展(岡山 後楽園)と美術館巡り
笠岡竹喬美術館菊池契月展
竹久夢二郷土美術館名品展
姫路市美術館
竹内栖鳳
に行ってきました。イメージ 6
今度は日本画中心です。



 
イメージ 7









次の週末は 愛知県長久手愛地球博公園で「土岐石を集めた石展」で
近くにある 
名都美術館へ 名都美術館コレクション展の「太陽と月のしらべ」を見て

今週末は
熱海の MOA美術館へ 光琳アート 燕子花屏風と紅白梅屏風を観に行きました。(片道4時間のドライブ 見学2時間)でも行く価値はありました。

そして、今日3月1日は 盆栽展を庄内緑地で見たあと、内田鋼一さんの展示会を見て 高浜市瓦美術館へ 画家のパレット展を見に行ってきました。



感想はまた後で、、、