松籟閣を楽しむ ③

松籟閣の建物は
昭和の初期の建築で 和洋折衷の建物です。
イメージ 1





となりに見える洋館の中は こんな素敵な応接間になってます。
ステンドグラスも凝っています。





イメージ 2

松籟の間から
中庭を見て 離れの朝日の間へ行きます。

イメージ 3


イメージ 4












イメージ 6

中庭の眺めも 素敵です
この大きな灯篭は
中越地震で倒れて 建物の壁や 瓦も落ちて大変だったそうです。

イメージ 5












ガラスのわくの模様も凝ってます 建築のところどころに こんな細かい細工があって
感心します。

イメージ 7

朝日の間にも素敵な石が飾ってあります。
イメージ 8

イメージ 9
銘「陽炎」
イメージ 10

イメージ 11
瀬田川石 銘「東山」
 肌がいいのですよ。 とご自慢の石です。

イメージ 12
銘「淡路島」 山元春挙旧蔵 
イメージ 13

水盤も飾りも素敵な石がならんでました。

来年もここで石展をするので、そのときはどの石を出そうか、、、
等と話している主人
来年も誘ってもらえるといいね。
中川さんをはじめ、丸山さん太一くん新潟で出会ったみなさん
ありがとうございました。