員弁川石 藤原岳

 今日は、熱田神宮に行った。毎年この時期は、七五三の時期で、子どもを連れた、お父さんお母さん。おじいちゃんおばあちゃんに会う。でも、私の目的は、水石展 熱田神宮の宝物殿を借りて、開かれている石の展示会である。秋は小品展で石は大きくないが、どの席もテーマがあって楽しく観た。
 そこに、員弁川の石がたくさんあったのもうれしかった。その中で、藤原岳は、自分の実家の山なので、余計に嬉しく、おもわず写真を撮ってしまった。
イメージ 1
主人の趣味の探石 (1日じゅう川原を歩いて石を探す。気に入った石を景色に見立てて、水盤に飾る)に付き合ううちに、自分も、石を見るのが好きになって、東海地方の水石展にお邪魔するようになりました。
特に、地元の員弁川の石が飾られていると、嬉しい気持ちになります。