ツタンカーメン展は 朝一に入る

⑱番目はツタンカーメン展です。 これは、混んでいるだろうという予想で、朝一番に行く事にしました。前日鳥取のホテルで、インターネットで調べ、大阪の会場(海遊館)へのアクセスがいいホテルを予約。
当日は、朝7時にホテルを出て、電車で海遊館に向かう、8時前に海遊館に到着、途中でチケットを購入して、列の後ろに並ぶ、だいたい200人ぐらいかな、もう並んでいる。チケットを持っていない人は、チケット購入の窓口に並んでからなので、よかったローソンで買っておいてと思う。もし車だったら、そんなの知らずに会場でチケットを買っていたと思う。
9時前に会場に入れてもらいました。会場では、人数を区切って入れていたので、ゆっくりと観る事ができました。1時間ぐらいかけて観て、もう1回最初から観て振り返ろうと思い、はじめにもどるとすごい人、人、人、、これは、観れないと思い出口に出ました。
すると、並んでないので?と思ったら整理券を発券して、時間を区切って入れているという事が分かり、もう2時間待ちのよう、
よかった。もう1回行きたい。
エジプトの文化と技術の高さ、そして、それが3000年の年月を経て、目の前にある事の神秘さ、、、
多くの人がこれに心を奪われるんだろうな。