石と美術館巡り 熊谷守一~ツタンカーメン~佐伯佑三

28日~30日 3日間 石と美術館巡りで遊ばせてもらいました。
今年⑰番目は守一 伊丹市美術館です。
29日佐治川石を探石して お昼に出発 2時過ぎに伊丹市美術館に到着
熊谷守一展を観る 
熊谷守一展 小さな画面に 無限の世界
よかった。守一は岐阜県出身の画家で大好きな作家です。画廊にもよく作品が出ています。
今回、その作品が一堂に集められていました。
初期の油絵、自画像が2点あり、守一の意思の強さが分かる絵でした。
年代ごと、テーマごとに展示されていて、解説も分かりやすく、守一の一生が分かりました。
ともかく、全部で148点、それも多くが油絵 ゆっくりと観る事ができました。