蕭白 最終日

伊勢に言った後、
津で高速を下りて、三重県美術館へいってきました。
前回の展示会もよかったので
イメージ 1
、展示替えをする後期ももちろん行くつもりだったのですが
日にちが取れず、結局最終日になってしまいました。
入った所の、永島家の襖は変わっていなかったのですが、今回は「文化庁」の群仙図屏風が見ごたえがありました。仙人や天女をこんなに人間らしく描いたり、龍や虎のおもしろく迫力のある書き方、ゆっくり見てしまいました。これは、色がついていて、色も綺麗で、さすが「文化庁」と思いました。
もうひとつ 上村松園が焔のヒントにした「美人図」も最近、松園の美術館に行ったので、興味深く見ました。
前見た絵にも新しい発見があって、楽しく・ゆっくりと見ることができました。