最終日 行ってきました。伊万里 柿右衛門 鍋島 陶磁器資料館

 
イメージ 4
今日は、絶対陶磁器資料館へ行くと決めていました。
最終日です。
 
観てきました
伊万里の大皿 模様も色もすばらしい
柿右衛門の絵付けも 本当に細かく綺麗
そして、鍋島焼き きっちり作った最高の焼き物
 
陶器の白と 藍や朱の絵付け
輸出用の 金の絵付け
いろいろな陶器を見せてもらった。
 
 
 
 
 
 
本館も良いのだけど
南館の子供向けの展示
西館の狛犬の展示も面白い
イメージ 1
あうんの呼吸
 
かわいい犬みたい
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 5
雨上がりで 芝の緑が綺麗でした。
 
愛知県陶磁器資料館  広い敷地に 資料館や公園があります。
陶芸体験もできます。
南館は 陶磁器について説明があり
愛知の焼き物の歴史がわかります。
また、本館の2階も陶芸世界の旅で、パスポートを作って
日本~中国~朝鮮・西アジア・ヨーロッパの旅ができました。
ここにも、すごいのがたくさん並んでいた。
 
その後
名古屋栄の松坂屋へ行き、画廊を見てきました。
「近代日本画巨匠展」
すごい、大観・玉堂・華岳・春草 東山魁夷 片岡珠子 そしてみんな 名品でした。
値段も びっくりするぐらい高かったけど、見るだけならただです。
楽しませてもらいました。