小松子ども歌舞伎 石川県小松市は素晴らしい

連休後半 5月4日
東名~北陸道を乗り継ぎ 石川県 小松市
朝6時半に出発 車は多いけど 渋滞には捕まらず。10時前に小松へ到着
 
今日は、小松子ども歌舞伎フェスティバルへ
イメージ 2
 
 
石川県小松市は 勧進帳の舞台 安宅の関のあるところです。
「歌舞伎の町こまつ」と銘打って、歌舞伎を中心位まちおこしをしています。
年に1回全国の子ども歌舞伎の団体を招待して
子ども歌舞伎フェスティバルを開いています。
 
昨年は、わが町東員町の子供歌舞伎が招待されました。
それが縁で今年は、主人と観光を兼ねて、子供歌舞伎を見に行ってきました。
 
 
イメージ 4
 
子ども歌舞伎の演目は3つ
米原の子ども歌舞伎 忠臣蔵「山科閑居 大石妻子別れの場」
   はじめの笛の音が物語の世界へ引き込み 大石主税の男の子が可愛かった。
  イヤホンガイドを使ったのだけど、説明がわかりやすく セリフの説明、歌舞伎のミニ知識も盛り込まれ、よかった。
 
イメージ 5
大石内蔵助 主税が 江戸に旅立つ それを見送る 母二人
衣装も装置も本格的 演技ももちろん 可愛かった。
イヤホンガイドが すごくわかりやすく 楽しめた。
 
 
②新潟の南魚沼の子ども歌舞伎 「忠臣蔵 七段 一力茶屋」
 これはみんなが上手でビックリ
イメージ 6
 
 
小松市の子ども歌舞伎 勧進帳
 もう、弁慶 冨樫 大人顔負けの演技、、、
イメージ 7
弁慶 義経 四人衆 みんな本格的 上手だった
イメージ 8
義経 ずっと動かず 坐ている。
これもすごい
 
イメージ 9
冨樫と弁慶 長いセリフも 動きも 本当に 中学生、、、と思うぐらい
イメージ 10
 
後ろの長唄 鼓 三味線 お囃子も 地元の子どもたちがしている
本当にかぶきの町 小松です。
 
 
1日歌舞伎を楽しみ、休憩には、赤絵の美術館をめぐりました。
 
そして、その小屋 小松芸術劇場うららが すごい 歌舞伎の小屋 
桟敷席もあって 花道も立派で
イメージ 11
 
子供歌舞伎をする為にこんな立派な劇場まで作る 小松市に拍手
イメージ 3
 
街も 古い町並みも保存して 駅前には モダンな町並み
美術館もあって 公園も素敵で
小松の町に 惚れてしまいました。
また、行きたいな、、、 
イメージ 1