京都へ ~アートフェアー~狩野山楽・山雪(国立博物館)~ゴッホ

京都に行きました。
まずは、都めっせ 京都アートフェアーです。
40近いブースがあって、古美術から 日本画 洋画 現代アートまでいろいろな展示(お店)が並んでいます。
 
気になった作家は
田中裕子 優しい日本画でした。 色が素敵
 
定家亜由子 線がきれい 昨年このアートフェアーでいいなと思ったのですが
今回は、一点だけでした。でも素敵な絵で 8日から京都の大丸で個展をする案内がありました。
時間があったら行きたいな、、、 
 
 
京都市立芸術大学の学生 卒業生のブースがあって 
その学生の話も興味深く聴きました。
イメージ 3
 
 
人は思ったより少なく ゆっくり 見ることができました。
また、いろいろな画廊の方から 作家への思い入れや これからの注目作家
等の話も聞かせて頂き 楽しく見て回りました。
入場は無料だけど 駐車代金は結構いって、これが入場料だねと言いながら アートフェァーを楽しみました。
 
そのあとゴッホを見る予定だったけど、ちょっと人が多いので 次回にまわして京都国立博物館
見てきたのは
イメージ 1
よかった
京都の狩野派は濃い というフレーズで
イメージ 6
桃山時代から江戸時代 京都で活躍した山楽・山雪の展覧会を見てきました。
今日は六時まで開演なので 夕方に入館 閉館まで ゆっくり見ました。
 
金をたくさん使った襖絵 それに負けない 豪快な筆さばき
そうかと思うと繊細な描写 題材もいろいろで いいものを見せてもらいました。
イメージ 4
もう1回見たいと思える展覧会でした。
 
イメージ 5
夕焼けが反射して 建物が紅く染まった 国立博物館 こっちも綺麗でした
 
イメージ 7
 
ここにもよりました
イメージ 8
鉄斎堂 近代絵画作品展 本当にたくさんの作家さんの作品が ビルの1階~3階まで展示してあります。
ここで お金を気にせず この絵とこの絵と この絵下さいと 値段も見ずに好きな絵を買ってみたい、、、
宝クジでも当たらないかな、、、