週末は画廊・美術館巡り

最近 遠くに出かける事が続いて 8月末の土曜日は 久々に壺中天・三越画廊・橋本美術へと画廊のはしごをしました。
 
壺中天
いつもはオークションの時に行くので、店内は100~200の作品が並んでいるので、足の踏み場もない、ぐらいの店なの
「あー この店の壁は、こんな色をしていたのだ」
本当のギャラリーみたいに壁にはアンチックな額に入った白黒写真が、
女性の白い肌が不思議、、、 
隣りのビルで展示会をやっているので、作品が飾ってあり、作家さんも見えるので是非と奥さんに勧められ、6階のギャラリーへ
イメージ 1
 
夕方オプニングパーティーがあるようで、若い人が10人ぐらい、、、
作家は取材を受けているみたい、白黒の写真だけど 油絵のような感じ 
海と空の間にある白い一色線の波、、、、 http://www.kochuten.net/
真ん中にある白い波 
白い馬 
最近の作品は木の根っこを何かに見立てているメデューサ・狩人・HOP
店主の服部さんは、写真の芸術的な価値を熱く話してみえた。 
素敵な作品をたくさん見ることができて満足 
山口昌男 愛知県蒲郡の作家さんです。
 
その後 三越の画廊へ 中村清治展へ
この人の油絵は、あったかくて 優しくて好き
昨年の秋に亡くなられ、その回顧展です。
 
今回 洋画家の大家 中山忠彦 笠井誠一 さんが中心に 中村清治の回顧展を開いたらしい そんな対談も展示してあった。
 
私は帽子をかぶった少女の絵が好きだった。  優しいオレンジがいいなと思いました。
 
夜は 円頓寺にある 串焼き屋 上野屋で ご飯
イメージ 2
 
円頓寺商店街で 9月の連休の14日に郡上踊りの盆踊りをする
今年は、商店街の入口に 大だんまくもあって 
イメージ 3
街が元気なのが伝わってくる。  参加したいな、、、
 
また交差点にも 名古屋トリエンナーレの影響 美大生の作った 銅像
 信長 金色です
イメージ 4
信長とくれば
秀吉  家康
 
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
交差点だから あと1つの銅像
この人
 
イメージ 7
 水戸黄門さん   でした。
イメージ 8