雪の足立美術館

イメージ 1
 
毎年1月に 全日本居愛石会の関西展に行きます。
岡山の後楽園まで 約300キロのドライブです。
 
そして、石展を見て、翌日は観光(美術館めぐり)です。
 
昨年は、瀬戸内海の美術館を廻りました。
 
今年は、安来の足立美術館へ行きました。
雪でチェーン規制があったのですが、大したことなく無事到着。
 
午後2時から閉館まで3時間 ゆっくりと見て回りました。
 
雪の足立美術館 そうそう行けるものじゃない。
おまけに、雪のため 午後からだったのもあって、比較的すいていて ゆっくり見れました。
 
やっぱり足立美術館日本画では日本一の美術館だなと思いました。
今回は「川合玉堂とゆかりの画家たち」の特別展、横山大観の展示、そして新館には院展系の日本画家の絵が「画家が見た異国の情景」というテーマで、展示してありました。
イメージ 2
他に魯山人河井寛次郎の陶芸館や見ごたえいっぱいです。
 
そして、庭は本当に素敵な庭で、今回は雪の足立美術館の庭を堪能しました。
イメージ 3
 
イメージ 4