日本の水石展 東京都美術館

夏に新潟で「 東京都美術館で 国風展のような石展をする予定なのですが出品しませんか」
と声をかけてもらいました。

東京の美術館 ステキ
あまり深く考えずに 出品を決め 石を送りました

出品石は審査があると聞いてはいたのですが、、、

そのあと、愛石で主な出品著名水石を見ると
イメージ 1
そうそうたる石ばかり
 
主人の員弁川石は 審査を通るのか    
ドキドキしながら 
 
年明けに 出品料振り込め用紙と 招待券が送られてきて
ホットしました。
 
そして ワクワクしながら 石展会場へ
 
本当にすごい石ばかり
上野寛永寺 寺宝 「黒髪山」 は中禅寺湖から出てきた石を献上した 絵巻と一緒に展示してあり その作りも
石の台が底になり、漆の蓋が付いている石で 思ったより大きい 真っ黒な石でした。
他に 全国の銘石が並んだ 石展でした。
道具も展示してあり 呑平の水盤はじめて見ました。
本当に自分たちの石展とは次元のちがう
すごい石展でした。
 
そんな中に  員弁川の石も並んだのが ちょっと嬉しく・誇らしく思いました。
主人の石 寒山
イメージ 2