週末は 美術館へ

 岐阜のお寺へ行ってきました。
毎月21日に 市が立ち 境内が賑わいます。
弘法大師にゆかりのある鏡島弘法・乙津寺。
イメージ 1
 
イメージ 2
 


お参りをして 重要文化財の 仏像を見てきました。
このお寺には 重文の仏像が三体あって 他にもいろいろな仏さんが
境内は市が立っていて とても賑やかでした。
イメージ 3
この観音さんは、来月しか公開されないのですが
 
鎌倉時代作 韋駄天像(重要文化財
韋駄天 走るのが速い神様なので、運動会前には子供たちがお参りするそうです。
ケースに入っていて 細かいところまでは見れなかったけど、なかなかの仏像でした。
 
その後
おちょぼ稲荷の 温故集成館で 絵と焼き物を見て
串カツを食べて帰宅しました。
 
温故集成館は、季節で展示替えをしています。
いろいろ展示されているのだけど どんな観点で集めているのか わからない所もありますが
中国陶器から 現代の作家 画家の作品までいろいろ 展示してあります。
入場は無料です。
 
おちょぼ稲荷のお賽銭が、この作品に変わっていくのかな、、、と思いながら見ています。
 
お客さんは、私たちだけ、、、
 
よく行くのですが、他のお客さんにあったことがない。
 
でも、ゆっくりいろいろな美術品に出会えるので、お参りの後に是非お出かけ下さい。