京都南座、<オダサク> 小松芸術劇場<勧進帳>

京都南座へオダカクを見に行ってきました
そして 今日は石川県小松市で子ども歌舞伎です
この劇場、京都の南座に負けない劇場です。
今日は、ここで 子ども歌舞伎を観ます
イメージ 1
石川県小松市で毎年行われている「子供歌舞伎フェスティバル」です。
昨年に続いて、2回目ですが、素敵なホールで子どもたちの 真剣な演技 やっぱり見ていて楽しいです。
 
今年は 福島の南会津からと 群馬県のみなかみから招待を受けた子供歌舞伎が上演されました。
 
そして、最後は小松の子供歌舞伎で「勧進帳」この演目は毎年同じで、弁慶、冨樫のやり取り、弁慶と四天王の踊り、お酒お飲むところのやり取り そして最後の飛び六法 今年も子供たちの演技に感動しながら、楽しみました。
イメージ 2
イメージ 3
公演が終わると 子供たちが レッドカーペットを歩きます。
今年の弁慶役の彼女 中学一年生のかわいいお嬢さんです。
 
イメージ 4
小松に来るきっかけになったのは、東員町の子供歌舞伎「松の会」がこのフェティバルに招待されたので
その時のパネル
 
イメージ 5
小松が毎年勧進帳をするのは、この舞台になった「安宅の関」がこの近くにあることから始まったようです。
 
こんな洒落たなポスタが
イメージ 6