台風の中 新潟へ探石

楽しみにしていた新潟への探石旅行 しかし 台風の日本列島直撃と同じ時
本当に行けるのか、石は拾えるのか、、、
そんな心配をしながら、7日木曜日、帰宅後、台風に備え家の雨戸を閉め、物干しを倒し、旅行の用意をする。
 
早く出発したい主人とまだ用意がほとんどしてない私
 
なんだかんだ言いながら、8時過ぎに出発
 
岐阜羽島インター)~名神~東名~中央道~長野自動車道~上越自動車道(豊田飯山インター)
~飯山=津南=六日町=十日町浦佐 約400キロのドライブです。
 
途中休憩や仮眠を取りながら 夜中の3時頃浦佐の駅前につきました。
 
明るくなると川原へ しかし川は濁っています。夕立があって雨量も多いので探石はちょっと無理のよう、、、
 
ではと工事現場へ探石に 朝が早いので工事の車は来ていません。
 
ここで、こんな石を見つけました。
イメージ 1
お天気は曇り でも緑が綺麗 絵になる景色です
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
川原で拾います
 
イメージ 4
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
無理と思っていたのに 午前中にこんなに石を揚げてきました。
もう、これで探石の目標は達成できたぐらいです。
 
次は、大好きなスイカを食べにJA南魚沼へ
イカ祭りをやっています。500円でスイカ食べ放題
八色スイカの甘い シャキシャキをたっぷり堪能しました。
イメージ 8
 
初めに二人でこれだけのスイカをいただき
イメージ 9
もう1回おかわりをしました。
イカを切る包丁がすごい
イメージ 12
シャキシャキで甘い、即売や試食もあって スイカがたくさん並んでます。
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後
長岡の中川さん宅へ
 
7月のはじめにお邪魔したときは、蓮の花が満開でしたが今回は、実になっていました。
イメージ 13
夏藤が迎えてくれました。
イメージ 14
中川さんが自分の持っている石を道具にもこだわって展示してありました。
即売石もたくさんありました。