台風の中 新潟へ探石日記3日目

台風は三重県に近づいています。  

さて、無事に帰れるかしら、、、

糸魚川のホテルに泊まり 主人は姫川の探石 私は自転車を借りてサイクリングの予定でしたが
台風が近づいて来ていて明るいうちに帰る予定に変更
しかし、糸魚川の海岸に行くと
イメージ 4
ヒスイが拾いたくなります。 20年ぐらい前は、私は子どもと海水浴・主人はヒスイ海岸でヒスイ拾いをしていたので
こんな、波が荒い時は、ヒスイ拾いに適しています。
ちょっと見てくると言って、お昼前まで海岸を歩いていました。
イメージ 5イメージ 6
こんな日でも、雨は降ってないので海岸にバーベキューをしに来る人や遊ぶ人がいます。
(波が荒いので遊泳は禁止になっていました)
私も少し海岸を散歩
 
 
川を見に行くとさすがに水かさがあり、探石はできそうにありません。
ヒスイ王国や盆栽屋さんを少し見て回り
 
帰宅します。
 
でも、やっぱりここまで来たからという事で、帰り道に美術館へ寄っていこうということになり
富山でおりて
イメージ 1
イメージ 2
水墨美術館へよりました。
 
すごく広い公園の中 緑が綺麗です。
 
県立美術館だけど、とても立派でな建物です。
 
 
 
 
企画展で 松園の息子さん
村松篁展をやっていたので見に行きました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
松園は大好きな作家なので、展覧会があると行くようにしています。
松篁は、あまり興味がなかったのですが、初期の頃からずっと年代順に並んでいて、見ているとこの人の絵も上品で素敵だなと思いました。
十代の頃は、絵はうまいけど、心がないと言われて悩んだと書いてありました。
松園の息子というプレッシャもあったと思うし、大変だったと思います。
だから、人物画はほとんど描かず。花と鳥の作品を描いています。
孔雀 月夜は大きい絵で圧巻でした。
 
ゆっくり見て美術館を出ると雨が降り出して来ました。
いよいよ三重へ帰ります。
防災メールを見ると電車が強風のために運転を見合わすとのメール
家に電話すると朝のうち風や雨が強かったけど、今はもう収まったとのこと
 
富山インター~東海北陸道を通り帰ります。
はじめは、順調雨にも降られず、富山湾では蜃気楼も見え快適なドライブ
しかし、岐阜県に入ると すごい雨、前も見えないぐらい、風もすごい トンネルに入るとホッとするそんなドライブになりました。 
やっと名古屋近くで雨はやみました。
家に帰ると 被害もなく、員弁川の水も思った程でなく
「いつも夜中なのに早く帰ってきたね」と娘に言われ。
無事 帰宅しました。  走行距離1100キロ  
今回は桑名周りで帰ったのですが、反対車線の渋滞が半端じゃないなぜと思ったら、東名阪が四日市から止まっていて、湾岸も通行止で、本当に途中で通行止めに出会わず帰れたことに感謝です。