台風の中 新潟へ2日目

新潟2日目です。  お天気は なんと雨が降っていません。

イメージ 1
水は少し多いけれど 探石ができそう。  八色大橋近くで拾います。
イメージ 2
わたしは 車で待機ですが
 
景色を見たり 散歩をしたり お昼寝したり 読書をしたり
 
テレビを見たり
 
パソコンを触ったり、、、、、、
 
ゆっくりとした時間を過ごします。
 
 
 
だいたい二時間ぐらいで主人が車に戻ってきます。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
イメージ 5
 
台風で拾えないと思っていたのに、いろいろな石を揚げて来ました。
 
場所を変えて夕方まで探石をするというので
私はちょっとドライブ
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
越後のミケランジェロと言われている。
石川雲蝶の彫刻がたくさんある寺
西福寺へ行きました
この開山堂の欄間や天井や壁に雲蝶の彫刻がされています。
イメージ 8
残念ながら写真はダメなのですが
外の彫刻はOKなので
イメージ 9
 
こんな彫刻に 岩絵具で彩色がしてあります。
このお寺に祀ってある「道元」の逸話を天井画や欄間にして表しています。
座禅をする道元に襲ってきた虎、その虎を追い払うために、龍を出した道元の彩色彫刻が天井一面にあります。必見です。他に、漆喰の絵や 両面から見れる欄間見所がたくさんありました。
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このお寺に来たのは二回目なのですが、周りにお土産屋さんができたり
駐車場が整備されたりしていました。 
川に戻り、主人を拾い 能生海岸を目指します。
4時半頃 能生海岸につき カニを食べ 花火が始まるまで待ちます。
雨は結構降っていて、でも花火大会は予定通りあるそうなので、車から見える場所に移動
 
そこでTVを見ていると
三重県に大雨特別警報発令 気象庁が会見をしています。
メールを見ると 防災メールが入っています。
家に電話すると 出ません
娘に電話すると ちょっと雨が小やみになったので、DVDを返しに来ているとのこと
雨は降っているけど、風はないとのこと
 
メールでは、避難所を開設して 避難の準備をしておいてくださいとの事
 
娘の話を聞くと 雨はひどかったけどそれほどでもないような様子
アメダスのデーターも、、、、
ともかく、戸締りしっかりしてねと伝え 花火を堪能する
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
イメージ 13
イメージ 15
海の花火なので
音の反響がすごい
 
最後まで見て
糸魚川のホテルへ
 
ホテルでチェックインの時
三重県 大変ですねと声をかけられる
 
車のナンバーを見て
「三重ナンバーだ」
と指差す カップ
 
家に電話して様子を聞きながら
そんなに心配する様子でもないみたい、、、  
娘と電話で話、気をつけるように伝え テレビで台風の様子を確認して 
主人と、明日は石拾いは諦め 帰ろう 台風が心配出し、高速が止まるかもしれないからと話しながら
寝ました。
 
3日目の朝です。
なぜか雨が降っていません ちょっと海岸を見に行くというので
ヒスイ海岸へ 予定ではここで探石 その後川で探石 私はサイクリングの予定でしたが、、、
イメージ 16
さてさてどうなることやら
台風も心配です。