鳥取へ 探石と石展

10月24日(金)~25日(土)に鳥取へ佐治川の探石と石展に行ってきました。
夜10時に出発 夜中に名神中国道を走り、夜中に鳥取に到着
道の駅「道の駅 清流茶屋 かわはら」で仮眠をとります。
 
明るくなると 千代川で探石
2時間あまりでこんなに拾えました
イメージ 1
 
イメージ 2
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
なかなかの成果です。
今日1日の探石に期待が持てそう、、、、
 
その後 鳥取市内での石展へ
イメージ 10
 
会場が変わって、狭くなったけれどさすが、佐治川石の本場、すごいのがたくさん出ていました。
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
佐治川石の独特の肌が いいです。
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
ここの川原にも、たくさんの名石があります。
1000円から○万円の値段が付いてます。
イメージ 16
 
お昼は鳥取駅前で
イメージ 17
海鮮丼ランチ これで800円 すごくお得です。
他のメニューも食べてみたい。
 
午後も探石 私は読書と道の駅での買い物をしました。
イメージ 18
 
イメージ 19
 
千代川、流し雛の館前で探石 赤い橋が映えます。
イメージ 20
 
この橋は、渡ると音楽が流れます。曲は「楽しいひな祭りです」橋の向こうのJAでなしと野菜を購入しました。
イメージ 21
 
結局夕方暗くなるまで探石をして、帰りました。
午後の探石の成果はほとんどなく、でも主人は「ああ川で遊ばせてもらった」と川にお酒を備えて、佐治川を後にしました。
イメージ 22
 
昨年は、佐治川に行けなかったので2年ぶりの佐治川探石でした。