桜と菊のコラボ、、、 根尾 さくら資料館

菊石展のお知らせです。
桜の季節に合わせて 根尾のうすずみさくらの公園で 全国の菊石の銘石を集めて石展を行います。



イメージ 1

菊石は水石に興味のない人でも、知っている有名な石です。
本当に菊の花のような石。
そんな、きれいな花を含んだ地層が岐阜県の根尾谷にあります。
ここの菊の花は、本当にいろいろあって綺麗です。
菊石の魅力に取り憑かれた大阪の石原さんが中心になって
今回の展覧会が開かれるみたいです
明日、設営なのですが 明日は用事があるので1日早く
今日、飾ってもらう石を持って行きました。
私も見たことのない石が、、、、、
イメージ 2
寒椿

イメージ 3
白い菊
イメージ 4
主人が水石の世界に入ったきっかけは、高校生から大学生の時に菊石の綺麗さに魅せられたのだとか、、、
だから、独身の頃は欲しい石を買っていたみたい

イメージ 5
薄墨桜の公園の「さくら資料館」で4月1日から展示してあります。
まだ、桜の方は つぼみがかたいですが
菊のはなの方は銘石で満開になると思います。
イメージ 6

イメージ 7
イメージ 8
この部屋に いろいろなはなの根尾谷の菊石が並べられる予定です。

桜の見頃は10日ごろらしいので
そのころの週末に 菊と桜を見に行く予定です。

是非 興味があったらどうぞ、、、

名古屋から2時間ぐらいかな 
以前は道が狭くて 桜の季節は大渋滞でしたが
トンネルや新しい道ができて渋滞も少なくなったらしいです。

お店もたくさん出ていて 花見と菊石を楽しんでください。
大垣から電車「樽見鉄道」に乗ってもいいと思います。

薄墨桜と菊花石のコラボお見逃しなく
イメージ 9
玉堂の菊花石が天然記念物になった事を描いた絵もありました。

イメージ 10