小松 子供歌舞伎フェスティバル

子供歌舞伎フェスティバルについて
 歌舞伎の町 小松市に拍手
行ってきました。石川県小松市子供歌舞伎フェスティバルにイメージ 1
 ゴールデンウィーク真っ只中の5月4日
石川県小松市

出発が6時の予定が 少し遅れ渋滞にも会いながら、お昼前に小松市に到着

口上に間に合わずちょっと残念、、、、
歌舞伎の町小松市の文化会館 うららで 全国の子供歌舞伎の団体から招待されて2つの団体と小松市の子どもたちが演じる「勧進帳」の3本を子どもの日に合わせて上演します。

わが町、東員町の子供歌舞伎が3年前に招待された縁で、毎年、このフェスティバルを観に行くようになりました。

観光、北陸の美術館を回る、おいしい物を食べるのも楽しみです。

今年の参加団体は、大阪府   「松尾塾子供歌舞伎」
           山形県酒田市
「酒田こども歌舞伎」です。

大阪の松尾塾は発表会は、国立文楽劇場などで上演する力のある集団なので、やっぱり上手
みんな 水準が高い。
傾城反魂香 土佐将監閑居の場              という演目 とっても上手でした。
(けいせいはんごんこう とさのしょうげんかんきょのば)
酒田のこども歌舞伎は娘道成寺でした。イメージ 2
本当に 踊りがうまい。 小坊主さんも大きい子から小さい子までいろいろ でもみんなあいらしくかわいい
2本とも とっても上手で いい舞台でした。
イメージ 3
そのあとの勧進帳も やっぱりすごい
今年は弁慶は男の子でした。 動きや所作がダイナミックで見ごたえがありました。
来年も来ますね。
ありがとう 小松市のみなさん。