松籟閣の建物、庭、石展を楽しむ。➁

①松籟閣の建物、庭、石展を楽しむ。
イメージ 1

やはり、ここの建物で石展ができるのはいいです。
大広間 松籟の間の床の飾りは


鴨川石です。




イメージ 2









イメージ 3

これは 八海山石です

水盤・卓も石によくあっています。


銘「鳴海洞」
波の音が聞こえてきそうな
飾りでした。









イメージ 4


















松籟の間全体は、こんな感じ 欄間の細工や襖も 凝っていて そこが水石の展示場になりました。
イメージ 5
イメージ 6


















主人の石です 八海山石です。

イメージ 7
中央の屏風の前にある石がこれです。
石もすばらしいけど 水盤は有名な水盤だそうです。 
中にも釉薬がかかっていて
なかなか近くでは見れない、水盤をゆっくり見せてもらいました。
イメージ 8
古谷石です。

イメージ 9
華やかな 佐渡の赤玉石です。
イメージ 10