京都へ 紅葉と大観展


11月の三連休は、京都へ大観展と紅葉を見に行くのが定番になってきました。
以前は、聴石会の石展があったのですが、なくなって少し残念、でも、平安愛石会の石展が知恩寺で開催されているので、そこにもおじゃまして、紅葉と石展を満喫しました。

9時30分自宅発 石榑峠を通って1時前には、百万遍の交差点の知恩寺に到着
高速の渋滞 さすが三連休
高速を下りてから 百万遍までの渋滞 さすが京都
いつもなら、2時間あれば楽勝なのに、、、、でも1時前には会場に行けたのでよかった。

知恩寺での石展は、いい会場です。やっぱり京都 枯山水の庭も楽しめて、石展も楽しんで

イメージ 1








 イメージ 2

イメージ 4

イメージ 3











イメージ 6石の飾りや道具
後ろのふすまもいいので

おちついて
いい会場です。
イメージ 5









瀬田川や加茂川 さすが京都
京都の銘石がならんでました。

次は
イメージ 7

盆栽の展覧会ですが
石も出ています


盆栽屋さんや石屋さんのお店も出ていて楽しめます。













イメージ 8

きれいな菊石
イメージ 9


他にも
イメージ 10















イメージ 11イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14












菊石がたくさん出ていました。

はじめの席飾りの石 いい石でした。
こんな席飾りができる 経済力が欲しい、、、、
川合玉堂の絵 象牙の人形 菊石の花  よかったです。

年々外国の方がたくさんいらっしゃるのにびっくりしながら
ふらんす語で盆栽を見に来たが石の展示がたくさんあると言って写真をとっている 人を見ながら
盆栽と同様水石も世界の人が注目してくれたらと思っていました。

その後
イメージ 15
細見美術館で 乾山を見ました。
4時半を過ぎていて、少ししか時間がないと思っていたら、6時まで開館していたので
ゆっくり見れました。

そして 帰り道 将軍塚のライトアップと京都の夜景を見て帰宅しました。
イメージ 17





イメージ 16














イメージ 18