新潟最終日

新潟旅行から帰ってきて1週間がたってしまいました
コンスタントに書こうと決めていたのに、、、、
今日は、新潟旅行のまとめを書きます。
いよいよ最終日
今回は1日目 川の水が濁っていて 探石は河原のみ、、、なかなか拾えず。
2日目午前中は長岡へ 中川さんのお店で過ごし
その後「新潟近代美術館」のモネ展を見ました。
イメージ 1

東京ではすごい人だったと聞いていましたけど
案外すいていて ゆっくり見ることができました。

音声ガイドも借りて、ゆっくりモネの絵とモネの家族や日本への思いなどを想像して モネ展を楽しみました。

そして、石を拾いに浦佐へ戻ります。

すごいゲリラ豪雨にもあい、この日は石は一つ拾っただけでした。

今日の泊りは六日町高原ホテル これもネットでお得に泊まれました。

3日目は石拾いと決めている主人
福山橋近くを探石
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

暗くなるまで拾うのかと思っていたら
 もう、帰ろうかと主人 お昼過ぎに帰る、、、、 びっくりしつつも
JA魚沼で 野菜やスイカやお花やえご(えご草(海藻)を固めた食べ物)栃尾のあげ、お酒、お菓子、神楽南蛮みそと神楽南蛮を買い込み出発
 お昼は、八海山神社の下の宮野屋でお蕎麦と山菜の盛り合わせ、てんぷらをいただきました。
イメージ 10
山菜の盛り合わせ いろいろな山菜が並んでいて
これで 日本酒で一杯やりたいけれど、、、、といつも思います。

イメージ 11
山菜の天ぷらもなかなかおいしい 

メインのお蕎麦は 最高です
イメージ 12

お漬物と小鉢もついていて
イメージ 13

満足 満足
そして ここの蕎麦湯がまたまたおいしいのです。
最後のおそばに満足して
三重まで帰りました。
楽しい3日間が過ぎ、明日から仕事、、、、、今度は9月にまた行きます。


イメージ 2