京都へ 修学旅行


京都~奈良へ修学旅行に行ってきました。
ゴールデンウィークの前半 4月30日、5月1日と京都、奈良へ行ってきました。

コースは
一日目は、三十三間堂~二条城~金閣寺西陣会館~清水寺~買い物
二日目は、宇治平等院奈良公園 (二月堂、三月堂、大仏殿)~法隆寺
です



 三十三間堂とは、正式には蓮華王院といい、平清盛が造進したものです。
大河で清盛が後白河上皇にこの建物と仏像を寄進する場面があったなと思いながら、中にある千一体の千手観音を見ました。自分に似ている顔、今一番会いたい人に似ている仏像を探して、120メートルの廊下を歩きました。
 その後、通し矢の看板を見て、天井に刺さった矢を確認しました。
イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3

次は、二条城です。
江戸時代
大政奉還が行われたということでも有名です。
唐門が新しくなり、きれいな唐門をくぐって、本丸へ
イメージ 4

イメージ 5

お城の中は撮影禁止なので、襖絵(複製)や欄間、床柱、書院つくりなどを見て江戸時代徳川幕府を思い、鴬張りの廊下を歩き、その仕組みを縁の下から見ました。
小堀遠州の作った庭で記念撮影をして、次に向かったのは、金閣寺室町時代)です。


イメージ 6
イメージ 7

イメージ 8

ここも、金箔を張り替えて間がないので、ぴかぴかです。
三島由紀夫の「金閣寺」を思いながら、見学しました。

イメージ 9

上から見てもいいね
南天の床柱も見ました
イメージ 10


次は清水寺
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16