新潟へ 探石 ~ 石展 ~ 美術館

新潟へ 探石と石展 そして 観光の旅

新潟の浦佐での 池田美術館で夢展が開かれているこの時期、探石をかねて新潟へ出かけます。
今回は、8月3日夜出発 中央道~長野道を通り、豊田飯山からは国道を千曲川沿いに上り、津南~十日町へ入り、峠を越えて浦佐へ入ります。約400キロの道のりです。
そして仮眠をとり、明るくなったら、主人は、魚野川で探石 大きい石を一つ見つけました。

次は、JAあぐりへ行きました。
この時期、八色スイカ祭りをしているので、スイカがどんどんサイズごとに並べられてます。
そして、その隣では、500円でスイカ食べ放題をしているので、それに挑戦
イメージ 26

こんなスイカを10切れぐらい食べました。

イカを堪能しました。

その後、池田美術館へ夢展を見に行きました。
イメージ 1

八海山の麓の美術館で毎年、八海山にちなんだ写真、絵、書そして石が展示されたます。

その八海山石の展示を見に来ました。
書と一緒に展示される八海山石、どの石も素敵です。
今回18回となっているので、ここの美術館へも18回以上お邪魔したことになります。
ここの美術館は 風の又三郎大和三山を眺めている彫刻がロビーにあり
この彫刻と大きな窓からの眺めが素敵です。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

午後から、主人は探石です。
私は、道の駅「湯之谷」やスーパー「原信」で買い物です。

探石の成果は、「以前なら持ってきたけど、置いてきた。」朝拾った石に勝る石ではなかったみたいでした。

そして、本日の宿は大湯温泉の中の「ホテル湯之元
今回は、長岡の花火大会と日程が重なったいて、平日なのにいつも利用する素泊まりの宿が全部満室なので
夕食バイキングつきのこのホテルへ
早めに到着
温泉に入り ゆっくりして 夕食 疲れてぐっすりでした。
イメージ 5

山の中の昭和の香りがする温泉宿です。

二日目は えちご遊石会の石展(川口で)へ
初めてお邪魔しましたが 木の香りがする新しい会場で
素敵な石がたくさん並んでました。
ここも 書とコラボしていい感じの石展でした。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25午後からは、また浦佐に戻り 探石です。