河口湖に行ってきました。

 イメージ 1日曜美術館で「礒江毅」を紹介されてから、
観たいと思っていた私です。
 
河口湖の美術館でやっていると ネットで調べて
 
夏休みは、河口湖へと思っていました。
 
 
しかし、この3連休
 
どこかへ行きたいという 娘と母
 
じゃあドライブにでも、、、、ということで
 
お昼前に出発
 
新東名を走り、浜名湖ぐらいでと考えていたのですが
 
渋滞がないので、どんどん行って
 
河口湖を目指しました。
 
甘く見ていた 河口湖 渋滞、、、
 
高速を下りたのが2時 まだまだ時間はある 
 
4時ごろについて、美術館を見て、ちょっと観光をして、、、、、
 
と思っていたら、なんとすごい渋滞
 
河口湖に向かうほうもそうだけど 反対車線も
 
時間は、過ぎるが車は走らず。そうだよな、3連休の中日
 
結局、5時までには着きそうもないので
 
車の中から、今晩の宿を探す。
 
どこにかけても 本日満室です。
 
この時間だから、新しい客はとらない、、、 本当に満室、、、
 
何とかなると思いながらも
 
娘は、泊まるところもないのに 旅行に行くなんて「ありえない!」
 
等と言いながら、隣で 宿に電話をかけている。
 
最悪 車中泊、、、と笑いながら 後ろでつぶやく母、、
 
途中で見つけたビジネスホテルに、無事チェックインして 夕飯を食べに河口湖へ
 
「そうだ。河口湖に行こう」と軽く考えていた自分反省
 
翌朝、早朝に出発、河口湖・山中湖などドライブして 
 
河口湖ミューズ館・与勇輝館に開館を待って入る
 
美術館といってもメインは与勇輝の人形
 
これは、松坂屋で見た事がある。 和む人形たちは今日はスルーして
 
礒江毅の作品のある部屋へ、ありました。
 
観ました。
 
なめるように、展示室が小さく、絵がかわいそうなくら
 
い 押し込められていましたが
 
日曜美術館で紹介された代表作が展示してありました。
 
よかった。
イメージ 3
 
 
イメージ 2