週末の美術館めぐり ヤマザキマザック美術館

イメージ 1
最近できた美術館です。私のナビは、検索できませんでした。
新栄にあります。
ヤマザキマザックという工作機械のメーカーの企業美術館です。
ここの社長「山崎」さんが、企業を大きくする過程で、海外滞在中の趣味が美術館めぐりで、美術館で好きな絵を見ることだったそうです。
そして、美術品の収集もはじめ、会社が大きくなってきて、自社ビルと建てるときに、その4階5階に自分の集めた美術品を展示する、美術館も作ってしまおうということで、2年まえぐらいにできた美術館です。
 
今回ここで「尾張七宝」の展示があるというので、行ってきました。
 
うーん 綺麗だった七宝の作品いろいろ、、、そして、七宝の装飾品 ブローチ・ペンダント・ティアラ 
特に、中嶋邦夫(七宝装飾デザイナー)さんの作品もたくさん展示してあった。
 
5階は、山崎さんがあつめた美術品を中心に展示してあり、18世紀~20世紀のフランス絵画が展示してあり。
赤いじゅうたん・赤い壁に展示しある絵画を見て、優雅な気持ちになり、その時代が知れる美術館だった。
 
ここは、イヤホンガイドが無料で、ガイドをきくとその作品の背景がわかる説明で、それも楽しめる。
 
企業がお金にものを言わせた美術館だけど、これからいろいろな企画展をしてもらい、私たちを楽しませてほしい。