新潟 魚沼~能生~七尾~金沢 1000キロの旅

夏の旅行は、毎年探石(八海山石)に 魚野川へ行きます。ちなみに昨年は7月末~9月の間に、4回行きました。
今年は、9日(木) 午後11時出発 夜中に新潟まで約450キロ 名阪~中央道~長野道を走ります。
10日(金) 早朝に新潟浦佐に到着 
早速魚野川で、主人は探石 私は仮眠と読書と探石(少々)
イメージ 1
 魚野川・八海山
 
探石の成果
イメージ 2
イメージ 3
 
イメージ 4
 
お昼前に スイカ祭りをやっている JAみなみへ スイカ食べ放題(500円)に参加
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは八色スイカの名産地です。実がぎっしり詰まった八色スイカをたくさん食べました。甘くておいしい、もちろん即売もしています。スイカがごろごろしています。 値段は大きさで700円~3000円ぐらい、、」
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
その後、もう一つの目的池田美術館へ「八海 夢展」を見に行く
 
午後からは
主人は探石
私は温泉 近くの景色が自慢の「みはらしの湯こまみ」へ
 
やっぱり探石は夕方まで続く、、、
 
夕飯は、焼肉屋さんへ
 
なんだ、かんだの大ハプニングの後、やっと本日の宿「龍起」に到着
2日目
朝から主人は探石 私は薬石風呂を堪能
 
お昼合流して
一路 能生海岸をめざす。約150キロ 
ラーメンを食べる
 
かにを食べる
 
2時間待って、花火を見る
 
最後まで花火を見てたら、今日中に次の宿につけない
8時過ぎに能生を出発 一路能登を目指す。
約150キロ 
やっと・やっと 宿に着く 
 
3日目
グルメと美術館めぐり
能登菜食市場で、朝ごはん
七尾美術館で長谷川松柏を見る
 
金沢に移動
石川県立美術館
 
 
遅いお昼は、近江町市場で海鮮丼
 
金沢21世紀美術館兼六園も行きたかったけど、今日はあきらめ、帰宅の途に
無事到着、平清盛に間に合う時間に帰宅。
なんと1100キロの旅、、、、疲れたけど盛りだくさんの旅でした。