9月です 秋の石展シーズンがはじまります。

 
もう夏休みが終わり、今日から9月
水石展もちょこちょこはじまります。
①9月1日2日 土岐石展 多治見文化会館
②9月15日 16日 八海山水石展・十日町水石展
③9月 22日 23日 知多水石展 名古屋ハウジングセンター半田
④9月 29日 30日 石睦会水石展 熱田神宮境内「文化殿」
⑤10月13日 14日 中京水石展 日進市民会館・四日市水石展 四日市文化会館
⑥10月20日 21日 桑名水石展 桑名メディアライブ
⑦10月27日 28日 鳥取石の美展 宝林堂
⑧10月30日~11月4日 石酔会 石酔展 名古屋市博物館3F
 参加予定の石展です。
 週末は、石展ばっかりかな、、、これも楽しいけど
昨日は、①土岐石展を見てきました。
7時30分に家を出て、多治見の文化会館へ向かいます。
今日も暑い日になりそう。 多治見は日本一暑い町だそうです。
それで、町おこしをしています。
イメージ 1
土岐石は色が綺麗なので、見ていても楽しい、華やかです。
実物はもっと色が綺麗だけど、なかなか上手にとれません。
この、黄色は金みたいにきれいだった。緑ももっと鮮やかでした。
イメージ 2
イメージ 4
  緑・朱が綺麗です。
イメージ 5
イメージ 6
 赤に白い花 土の中でこんな石が生まれるなんて、不思議ですね。
どうして朝早く出発したかというと
石を見る前に多くの人は、ここで石を探します。
イメージ 7
 
土岐石の即売をしています。
主人もここで、探しています。掘り出し物を、、
今回は、いろいろ手には取っていたのですが、値段との折り合いもあり、パス。
掘り出し物はなかったようです。
イメージ 8
 
会場は15石飾ってありました。
会場をみるより 中央の即売に人が集まっています。
イメージ 9
 
イメージ 10
 帰りすやに寄り、栗きんとんを買いました。
もう 秋ですね。
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3