週末は美術館めぐり

8月31日 守屋多々志美術館 平清盛と源平の時代「守屋の平家物語」  岐阜大垣
9月 1日 ボストン美術館展  名古屋ボストン美術館  名古屋金山
9月 2日 竹内栖鳳展 横山大観展  奈良松柏美術館 京都えき美術館
 
守屋多々志の絵は好きなので
平家物語も好きなので行ってきました。
母と一緒に 吉川英治の「新平家物語」の挿絵がたくさん展示してありました。
さっと描いたのに、感じがよくでていて、解説と一緒に読み込んでいました。
見ごたえのあったのは、「星と武者」後姿のなのですが 星空の下の武者の姿が描かれいい絵でした。
やっぱり 守屋多々志はいいな。
大垣の小さな美術館ですがゆっくりしました。
そして、餅総の氷饅頭を食べて帰ってきました。