週末は美術館へ 山下清 丸山応挙

みたい展覧会がたくさんある名古屋です。
先週3月31日 名古屋に出かけました。
予定では松坂屋山下清を見て 愛知県美術館の応挙と思っていたのですが
山下清 点数が結構有り 人も多くて つかれてしまい
イメージ 2
 
県立美術館は翌週にまわし
 
三越の画廊で「近代洋画のあゆみ展」~早世の天才と伝説の画家たち~
を観る。
 
有名な洋画家の作品がずらり
作家の説明も丁寧に書いてあり デパート売値もついていて
 
近代洋画のおさらいができました。
 
そのあと 松坂屋の画廊で吉田直樹 木で描く音楽の世界展を見る
作家の吉田さんも来てみえて
作品を作ってみえられました。
素敵な楽器と楽譜 壁にかけられる作品が並んでいました。
音楽もよかった。
 
 
松坂屋美術館の予定で 4月には春の院展も 松坂屋の美術館でやってくれるし
日春展も楽しみ 6月に杉山寧もやってくれる。
楽しみです。
 
どうしてこんなに人が入るのというぐらい すごい人
山下清の初期の作品~晩年の作品までたくさん並んでいました。
 
多くの作品が 修復をしたらしく 色がきれいになっていて 見ごたえがありました。
 
生誕○年・没○年記念で、3年に1回ぐらい デパートで展覧会をするイメージがある山下清
 
少年期の作品の細かさや見る視点、たくさんの人の共感をよぶのだろうなと思う。
私も、結構一生懸命見た。
 
30年代 私の生まれたころの ペン画も よかった。
イメージ 1