週末は美術館めぐり

先週行けなかった 応挙を見に 愛知県美術館へ行ってきました。
 
うわさで「平日でも 人が 多い」と聞いていたのですが
 
この日は、春の嵐になるという予報の出た日で
 
たぶん 外出を控えたのか、心配したような人ごみでなく
 
ゆっくりと 見ることができました。
 
丸山応挙 名前は知っているし、幽霊の絵 虎の絵は美術館で見たことがあったけれど
 
こんなに まとまって見たのは初めてで
 
水墨画の竹や  金箔をたくさん使った屏風絵
 
ちょうちょ 虎 龍 美人画 骸骨 風景
 
色彩豊かな孔雀 子供たちの遊ぶ様子
 
いろいろな題材の絵を書いていて どれも 見ごたえがある絵でした
 
はじめにもらう作品リストと一緒に 鑑賞ガイドがあって
 
その説明もわかりやすく 応挙を説明してあるので 参考になりました。
 
応挙 ここがすごい、新しい!(鑑賞ガイドのタイトル)
本当に、応挙のすごさ 新しさを知りました。
 
最後の部屋に 応挙の作品と比べて、という意味で
竹内栖鳳の作品が出ていたのも、嬉しくなった。
 
江戸時代の絵師 いろいろいるけど
伊藤若冲蕭白も鉄斎も好きだけど
 
応挙もやっぱりすごいと思った  
 
春の嵐が幸いして 人がいつもより少なく ゆっくり観ることができたのもよかった。