週末は美術館めぐり

9月は美術館めぐりは、2つ
「フランシス ベーコン展」 豊田市美術館
貴婦人と一角獣」大阪国際美術館
どちらも「今世紀初」「日本初」という名前が入り大々的に宣伝していた美術展です。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
駐車場から結構歩きます。
丘の上の大きな美術館です さすが世界の豊田
イメージ 3
 
イメージ 4
 
アイルランドのダブリンに生まれたフランシス・ベーコン(1909‒1992)は、ロンドンを拠点にして世界的に活躍した画家です。その人生が20世紀とほぼ重なるベーコンは、ピカソと並んで、20世紀を代表する画家と評されており、生誕100年となる2008年から2009年には、テート・ブリテン(英国)、プラド美術館(スペイン)、メトロポリタン美術館アメリカ)という世界でも主要な美術館を回顧展が巡回しました。
 
展覧会は4つの章に分かれていて
不思議な 感じの絵の展示でした。
 
神の代行の教皇の叫んでいる絵や
いろいろな方向から見た 歪んだ顔
箱の中に入った人
歪んだ体や 構図
 
綺麗ではないのだけど なんだか エネルギーあふれる絵がならんでいました。
 
最終日だったので たくさんの人でした。
 
イメージ 5
東京へ行った時、やっていたのだけど 主人は興味がなさそうでスルー
 
ちょうど大阪にお芝居を見に行ったとき 娘と別行動で 美術館へ
 
大きな部屋に6つのタピストリ
「触覚」「味覚』「聴覚」「嗅覚」「視覚」と「我が唯一の望み」
どの作品にも 貴婦人 ライオン 一角獣が描かれて 
タペストリーなので 織り込まれているが
本当に 精巧で綺麗
15世紀に作られたものだから 500年以上経っているが
綺麗で 色も鮮やか
 
音声ガイドの説明も興味深かった。
1時間ぐらいしか時間がなかったので
ゆっくり見れなかったが
中世ヨーロッパの世界へ思いをはせれた
行ってよかった展覧会でした。