週末は美術館巡り 正倉院展に行って来ました。

正倉院展、最終日の前日の日曜日、やっぱり観に行こうということで、奈良まで行きました。
せっかくだから、正倉院展と大和文華館の「宮川長春」も見てきました。
和文華館へ 奈良の街のはずれにあります。
イメージ 1イメージ 2
坂を上っていきます。
イメージ 3
 
「宮川長春』 肉筆浮世絵 江戸の美人画をリードした人です。
 
名前は知っていたけれど、この人の作品をこんなにたくさん一度に見るのは初めてです。
 
同じ構図の絵も多く でも着物の柄やちょっとしたちがいが面白く
 
また、江戸の吉原 遊女の暮らしを絵にしたものやいろいろあってよかった。
 
 
 
 
駐車場は「奈良県庁」ここが、土日は観光駐車場に変わっていた。 1日1000円也
 
 
 
 
ちょっと歩いて 奈良国立博物館
この日は、雨、行ったのも4時過ぎていたので並ばす入れました。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
今回の展示品の目玉は
聖武天皇の遺愛品の 鏡 
 
神楽面
 
法会の時に使った台座「漆金箔絵盤」 
イメージ 6
 
蔵の鍵等がありました。
 
今から1200もの前のものが 見れる。 その仕事の細かさや綺麗さにびっくりする。 
 
そして、その時代に思いを寄せれる。そんな時間が作れるので、見に行きたいと思うのだと思う。
 
人が多かったり、うるさかったりするとちょっとそうならない時があるけど 今回最終日前の日曜日だったけど、思ったよりすいていて 入るまでの待ち時間がなかった。 ゆっくり観ることが出来ました。
 
その後 奈良仏像館へ行って 仏像を見て もう会場を出ると真っ暗 
 
帰りは 亀山の亀八食堂へ
イメージ 8
イメージ 7 キャベツと お肉と 味噌を鉄板で焼いて食べます。
おうどんを入れて 味噌焼きうどんに 美味しかった。
イメージ 9
イメージ 10