新潟 探石紀行

先週の新潟への探石の様子をまとめます。
 
夜8時に自宅を出て 約450キロ 約5時間 夜中に、南魚沼浦佐駅につきました。
 
明るくなると主人は魚野川で探石です。
イメージ 1
 
その後 長岡の中川さん宅に石を見せてもらいに行きました。
イメージ 2
 
玄関の蓮の花が綺麗です
イメージ 3
 
イメージ 4
 
中の石も写真を撮らせてもらいました。
イメージ 5
石もいいけれど 卓や水盤も素晴らしい
卓が夏らしくて 気に入ったので そこにこの八海石を飾ってみました。
イメージ 6
 
中川さんの石についての思いを聴きながら、楽しい時間を過ごしました。
8月の2週にこの場所で石展されるので、その時にもまたいろいろ見せて頂けると思います。今から楽しみです。
 
イメージ 7
かなへびも迎えてくれました。
 
その後長岡の石展へ
 
駒形十吉美術館で絵を見て
 
池田美術館で 石川雲蝶展を見て
 
夕方また魚野川に帰って来て 探石です。
イメージ 8
 
この日はこの石一つの収穫です。
 
六日町温泉で宿泊 お風呂もご飯も美味しかった。