2014美術館まとめ➁

2014年の美術館めぐりのまとめをします➁

599月23日メナード美術館きて みて はっけん 絵画のたのしみ
609月28日浅野彌栄展鈴鹿浅野彌栄生家
6110月5日岐阜県現代陶芸美術館 セラミックパークMINO織部
6210月13日松坂屋美術館草間弥生
6310月13日岐阜県美術館熊谷守一
6411月3日守谷多々志美術館美しい女性
6511月9日天保山藤代清治世界展
6611月16日パラミタミュージアム上村松園・松篁・淳之 三代展
6711月16日パラミタミュージアム浅野彌栄展
6811月16日三岸節子美術館きよけく 森田りえ子展
6911月16日松坂屋美術館肉筆浮世絵の美
7011月23日京都国立博物館国宝 鳥獣戯画高山寺
7111月24日京都市美術館ボストン美術館華麗なるジャポニズム
7211月29日松坂屋美術館院展
7311月30日大垣スイートピアセンター矢橋六郎展
7411月30日温厚集成館秋季展示
7511月30日荻須高徳美術館小磯良平
7612月6日桑名市博物館桑名 文學ト云ふ事
7712月6日愛知県立美術館デフィ展
7812月14日名都美術館遥かなる悠久の大地 平山郁夫
7912月14日三重県美術館浅野弥衛展
コレクション展
8012月23日メナード美術館語り継ぐ美 新収集「マグリット<地平線>」
8112月23日愛知県陶磁器美術館川喜田半泥子物語
8212月28日碧南藤井達吉美術館伊藤 廉展

 
2014年は、82美術館巡りをしました。
同じ会場で2つに企画展もあるので、回数的にはもう少し少ないけれど、画廊を巡った個展などは入れてないので、それを入れたらほぼ100ぐらいかなと思います。2012年は101回で、2013年は87回でした。
今年初めて行った美術館は、富山の水墨美術館と横浜美術館でした。
富山の水墨美術館は、全面ガラスの廊下と広い芝の庭が印象的でした。上村松篁の絵も年代別に並べてあって、松園は好きだけど、松篁はと思っていた認識が変わりました。
やっぱり見た美術館の印象も大きいかなと思います。
もう一つは、東京へ行く前に寄った横浜市美術館の「下村観山展」
これは来てよかったと思った展覧会でした。たぶん,なにかのついででないと横浜までは、行けないけど、この日も、新幹線の時間が早くて、時間が空いたので、急遽,横浜で降りて、開館まで雪の中で待って、会館と同時に入場して、ゆっくり見ることができたのが良かったのかも、、、

そして、雪の足立美術館もよかった。
これも、岡山の石の展示会の後寄った美術館です。
足立美術館は初めてではなかったけど、
雪景色の庭と美術館なかなかみれない景色でした。
その会場での院展の作家展も、力作が並んでました。
2014年は、浅野彌栄の作品をたくさん見ました。
生誕100年記念で浅野彌栄のアトリエの公開にも行き、娘さんから話を伺いよけいに浅野彌栄が好きになりました。
絵とか美術館にあまり興味のない娘が行きたいと行った
鳥獣戯画展」(京都)
「藤代清治」(大阪)
宇宙兄弟展」(京都)
観光をかね楽しんできました。
 
今年最後に見た洋画家「伊藤廉」も知らなかった作家で
絵を見ていいなと思い、書いたものも読みたいと思って、
今、
彼の書いた文章を読んでいます。
それから、高橋コレクションを見に行き「草間弥生」の作品にハマりました。松坂屋美術館の「草間弥生展」も楽しみにしていて、
一同に草間弥生の作品を見て、そのインパクトに驚き、
彼女の書いたものを読みたくなり、読みました。
感化されやすい自分に呆れつつ、
草間弥生ブームはまだまだ続きそうです。
旅行に行って美術館による。
美術館を目当てに、旅行に出かける。
もちろん、週末に愛知や三重、岐阜の美術館を巡る。
今年もたくさん、いい作家や作品に出会いたいなと思います。
そして、
なるべく、見たあとに感想を書いて行きたいと思います。
 
まだ、2015年初めての美術館めぐりには行っていません。
これから パラミタ美術館に江田佐代子を見に行こうと思います。