2015初美術館は「パラミタ美術館」 截金の美しさに、、、

お正月は、体調が悪く、実家と家しか行かなくって、17日が初美術館となりました。
向かった先は家から30分で行けるパラミタ美術館です。
日曜美術館で紹介もされた「江里康慧・江里佐代子展」です。
イメージ 1
雪がちらつく中、美術館に到着。そんな中でも、けっこう人が入っていました。
 
 
美術館の1階廊下に旦那さんの江里康慧さんの観音像が そして昨年 庭にもこの人の作った観音さんがおかれました。
その奥さんの江里佐代子さんの作品は細かい作業で、本当に素敵な入れ物・香合や衝立、手鞠どれも素敵でした。
そして、パラミタ美術館がたくさん所蔵していて、常設展でも飾って欲しいなと思いながら、截金(きりがね)細工細かさと美しさ、デザインにびっくりしてしまいました。
作家の佐代子さんは、57歳で重要無形文化財「截金」保持者(人間国宝)として認定され、いろいろな作品を作っていたのに、2007年62歳で逝ってしまいました。娘さんやお弟子さんがその技術を伝えて行くそうですが、今ならどんな作品を作られるのだろうと思います。