週末は美術館めぐり

今日が最終日の 展覧会
吉田博 ふじを展 ~世界を旅した夫婦展~
に行ってきました。
イメージ 1

吉田博・ふじを
「世界を旅して描き、情緒豊かな水彩画や油彩画を描きつづけたhttp://s-migishi.com/tenran/img/yoshida_font2.png夫妻の作品を紹介する展覧会です。 福岡に生まれたhttp://s-migishi.com/tenran/img/yoshida_font2.png博(1876~1950)は、上京して画塾不同舎に学び、日本の古き良き風景を豊かな色彩と繊細な筆づかいで水彩画に描きました。3年に渡る欧米旅行から帰国すると、太平洋画会の創立に参加して旧派のリーダーとして活躍する一方、日本各地の山を歩き、壮大な風景を前にした感動を大作に描きました。50歳を過ぎてからは木版画に取り組み、世界各国や日本各地で取材した風景を叙情あふれる色づかいで表現し、国内だけでなく海外でも高く評価されました。」

ふじをさんは、15歳の時のデッサンや水彩をみて その上手さにびっくり

19歳で 博さんと海外に行き、絵の勉強をする。
そして二人は結婚して、一緒に絵を書く なんだか素敵な生き方です。
水彩も優しい色彩で、いいなと思いました。

たくさんの人に知ってもらいたい画家です。
イメージ 2