週末は美術館めぐり ルオー展

今月末までの展覧会「ルオー展」に行ってきました。
豊橋市美術博物館です。
高速(伊勢湾岸道・東名)を一時間あまりドライブして、到着。
やっぱり、豊橋はちょっと遠い、、、、

イメージ 2
でも、ルオーは見ておきたかったので、行ってきました。
作品の数は、そんなに多くなかったけど、初期から年代別に展示してありわかりやすかったです。

ミセレーレの版画は、愛知県や三重県美術館でもよく目にするのですが、ルオーの作品ばかり並んだ中で見ていくと、ルオーの世界や思いが伝わる気がしました。

好んで題材にした「サーカス」や「道化師」 人間の悲哀を愛と共感をもって表現していると説明にあったように、ルオーの優しさや悲しみがつたわる絵がならんでいました。

晩年は、色が明るくなってチラシにもなっている。マドレーヌは色が明るく暖かい絵でした。
イメージ 1