g日本画の逆襲 岐阜県美術館

岐阜県美術館へ「日本画の逆襲」を見に行ってきました。

いいね。県立美術館で日本画の若手の展覧会 会場いっぱいの大作オンパレード
パワーと感動をもらいました。
いってよかった。
そして、最終日と知って、もうリピートできない事に残念、、、、

イメージ 1

岐阜出身の神戸智行さんの絵と名古屋の岡村智晴の絵を見に行ったのだが、、、
そして、常設展の「守一の襖絵」をみにいったのだが

7人の作家にくぎ付け
でした。

特に服部しほりさんの絵、色が好きでした。
また、応援したい作家一人見つけた。

寒山拾得 線がきれいでおもしろい

そのあと、常設展の 守一の襖絵 ゴーギャンナビ派 ルドンヲカイボウスル どれも楽しく 興味深く見ることができた。
今回は「日本画の逆襲」のイメージが強く、守一はまた別の日にゆっくりの気分だけど、田口コレクションもよかった。
岐阜県美術館楽しみました。

その後
大垣まで車を走らせ
守屋多々志美術館へ 子どもの世界展
そして
矢橋六郎展を見てきました。

1日美術館巡り 楽しかったし 発見多いし日でした。