等伯の「龍虎」蕭白「の「龍」に会いに行く。

行ってきました。
ここは、なんとなく好きになれない美術館でした。
以前、ボストン美術館の所蔵の浮世絵展の時、入場制限をするぐらいすごい人で
入ってみても、人ばかりであまりゆっくり見れなくて、狭い・見にくい
そして、入館料も高かったような、、、
 
次に、「ゴーギャン」を見たけど、その時は見やすかったし作品も良かったので、そのイメージは
なくなったのだけど
 
まだまだ、近いけれどあまり行かない美術館でした。
 
けれど、
今回の「ボストン美術館 日本美術の至宝(前期)」は蕭白の「雲竜図」
等伯の「虎と龍」を見に行ってきました。
 
人は多かったけど、広く取ってありゆっくり見ることができました。
 
どうしてこの展覧会を 前期・後期に分けたのもわかりました。
 
 
私にとってはこのくらいの 作品量が一番良いかな、、、ゆっくり 虎も龍もそして絵巻物も見ました。
 
岡倉天心・ビゲロー・フェノロサの「コレクションのはじまり」の展示も興味深かった。
 
 
イメージ 2
 
今年うちに 後期を見にまた行きます。
 
お昼は名駅の地下で食べました。
イメージ 3
このなかから 選んだのは、、、、
イメージ 4
食べたのは
イメージ 5
海鮮丼
見本の写真とはちょっと違うけど 
オープン記念で 880円なら なっとく
美味しかったです。
イメージ 6