NO12 神戸市立小磯記念館 画家と自画像

2月の3連休娘と神戸大阪方面に旅行
行きたかった神戸の小磯良平記念館へ 「小磯良平作品展Ⅲ」と「画家と自画像」を見てきました。
イメージ 1
 
なぜか駐車場がわからず。ショッピングセンター内に止めて 公園を歩きました。
だから、こんな 素敵な彫刻にも出会いました。
 
イメージ 2
 
小磯記念館は秋にも来ました。前回の旅でゲットした手帳を持っているので、200円割引で、ちょっと得した気分
イメージ 3
明治~平成(今まで)の作家(洋画家)の 自画像が展示してあります。 有名な作家も 初めて名前を聞く人もいろいろですが、作家の生まれ順に 作品が展示してあります。
説明に、作家の略歴もあって、近代洋画の美術史が分かります。
 
デッサンから力作までいろいろありましたが ゆっくり楽しみました。
自画像の中に 作家の思いや 将来にかける意気込み 不安などが感じられました。
 
チラシにもなっている 藤田嗣治の「妻と私」 二人のそろいの指輪・まっすぐ見つめるブルーの瞳 壁にかかった絵皿 素敵な絵でした。 
 
 
他に佐伯祐三小磯良平北川民次の自画像が良かったかな、、、
 
日動画廊のコレクションを中心なので、他の美術館の持っている自画像の展示はなかったので、ちょっと残念だったけど、どこかで、この企画で、いろいろな美術館から自画像を集めて展示すると、見ごたえのある展覧会ができるなと思いました。