雪の 竹田城

雪の竹田城
イメージ 1
2日目の早朝、ホテルを5時前に出て、車で40分ほど走り 徒歩で50分ほど歩き 竹田城へ行ってきました。
夜明けを 竹田城で見る予定でしたが、、、、
 
雪がちらつく中竹田城の駐車場へ まだ5時すぎ 真っ暗です。
でも、駐車場には車が、、、
 
隣りの車の人が カメラを抱えて出発したのを見て、
朝焼けも見れるといいなと思い、まだ暗い山道を 懐中電灯を手にのぼります。
 
うっすら雪が積もった 山道です。
 
頂上には まだ人影は一人 さっきの車の人
大阪から見えたそうです。2日前にも来たけど、天気が悪くて何も見えなかったから、リベンジに来たそうです。
 
なんとなく空も明るくなってきました。
駐車場では、満天の星が見えました。これは期待できそう、、、
イメージ 2
 
東の空が明るくなってきました。
もうすぐ夜明け、、、と思っていたら、霧が 雪も降り始めました。
結局、明るくなる頃には、向こうの山の景色はほとんど見れませんでした。
 
でも、すごい石垣 山の上にこんなに石を積み上げるなんて、、、
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
「天空の城」と呼ばれる「竹田城址」は戦国時代の遺跡で国の重要文化財に指定されているそうです
どんどん人が登ってきました。 景色は見えないけど 石垣を見るだけでも、そこを歩くだけでも
行く価値があります。
 
今度は晴れたときに来たいと思います。
イメージ 6
 
竹田城から帰って、朝ごはん 一杯歩いたので 朝ごはんが美味しかった。